ミドリーの備忘録

忘れてしまうのはもったいないなってことを書いておきます☆

【藤井聡太四段☆26連勝】瀬川五段との対局が、キンプリと同じ煌めきを放っていた✨

 

 

 f:id:caocao323:20170616212432j:plainf:id:caocao323:20170616212448p:plain

 

会社の子にアベマTVで観られると教えてもらった

藤井聡太四段と瀬川五段】の対局に衝撃を受けました。

ノーチェックでした。迂闊でした。これは・・・、

 

先日お伝えした【キンプリ】と対極の静的な戦いなのに、

その煌めきはキンプリ級でした!

 

四四桂を「よんじゅうよんけい」と発音していた私が

19:00~23:00近くまでアベマTVのを見続けて

「よんろくけい」とか「ごーさんきん」とか自然と口をつくように。

 

瀬川五段の「四六桂」に藤井四段が青ざめて固まり、

40分近くの熟考に入っても、なんとわたくし、スマホをはなすこともできず、

ドラマ・キントリの最終回もそっちのけで見入ってしまった!

 

キンプラでは、画面からはみでんばかりに

クルクルまわっていたイケメンが、キラキラ光線を放出していましたが、

 

座蒲団の上で身体を揺らす藤井四段からは、

極限の苦悩に悶える

青春の煌めきが放出されていました!


瀬川五段は顔に手を持っていくポーズが多く、

マドンナのヴォーグのようでしたので(80年代!)、

静的空間がジョジョ的空間にも感じられ、

脳ミソの沸騰する音が聞こえるような

煌めきのカオスを感じました。

 

私は将棋をかじったこともないけど・・・全然OK!

ルール、仕掛け・・・わからなくてOK! 

解説を聞いて、わからないなりにドキドキMAX。

 

大きな盤面で「ここにくると、こうとって、上があくからこうなって」

「いやいや、こうか」と、パッパッパと大きな駒を並べかえる解説者にキューン

私は解説者の藤井猛先生推しになりました。ぽっ。

 

そう、「物事って脈略があるから記憶に残るんだ」と再認識できた数時間。

だからルールのわかる人は棋譜の見直しができるんだな。


私は理屈がわからないから、

対局が終わって思い返そうとしても、

頭に何も残っていない。

だけど「煌めき」だけが残ってる!!

 

そんな馬鹿な!って思われるでしょうが、そうなんです。

将棋の世界の楽しみ方も、いろいろあっていいのです。

理屈?仕掛け?筋の良い手?悪い手??そんなのすっとばかして

「きらめき、ときめき、きらきら」が、「残れば」OK!!

 

【キンプラ】と【将棋の対局】。煌めきの種類は違うけれど、

こんなに共通のお楽しみポイントがあったなんて!

無限ハグ!

 

追記:この感想は、先に書いた【キンプレ】の感想文をテンプレとしています。

キンプリ、キンプラ、キントリ、テンプレ、混在していますが、

フリーダム!で勘弁。

 

 

f:id:caocao323:20170616212349j:plainf:id:caocao323:20170616211940j:plain