ミドリーの備忘録

忘れてしまうのはもったいないなってことを書いておきます☆

【ショスタコ5番第4楽章】全部聞いてみたらスターウォーズに(が)似ていてびっくり!【スターウォーズ】

突然ですが音楽については節操がございません。何でも聞きます。

しかし、この数年。

心から癒されたいと思ったとき、あてくしはバッハを聴きます。

おすすめは『G線上のアリア』です。これマジ落ち着く。

 

そんなミドリーですが、ここ数カ月「戦闘態勢」の必要があり・・・。

癒しはいらん!

アドレナリンをくれ!

ってことで、

ショスタコーヴィチの「革命」を聴いてみました。

スターウォーズの帝国軍のマーチ(インペリアル・マーチ)でもいいなって思ったんですけど、

ビッグバンセオリーのエピソードを思い出したからです。

*これはまたおいおい。

 

下にyoutubeを埋め込みましたので、興味ある方はぜひ!

ショスタコ スターウォーズ〉って検索したらいろいろ出てくるから

同じ感想の方が多くいらっしゃるようです!

知らなかった!

 

さて「革命」について

今までミドリーは、最初の20秒ぐらいしか聞いたことなかったのです。

最初の20秒はきっと誰もがどこかで聞いたことがあるはずです。

 

それが今回、第4楽章約10分を聞いてびっくり!!

ショスタコったら!

ショスタコーヴィチったら!

 

この人、宇宙行ってる!!

この人、宇宙戦争してる!!

って思いました。

 

f:id:caocao323:20171212180925j:plain

眼鏡くん!イケてるやん!

 

まあ、現実はショスタコがいて、ジョンウィリアムズがいるわけで。

「革命」があって「スターウォーズ」の音楽があるわけですけど。

 

ああ、やっぱり、聞いてほしい。

スターウォーズファンには特に聞いてほしい。

 

冒頭からアドレナリン一気にドバドバなんですけど、

2:44ぐらいから、EP4の「NEW HOPE」って感じで、

そのまま「レイア姫のテーマ」になって、

アナキンとアミダラの愛のテーマも重なって、

なんならルークも修行してまっせって・・・

スターウォーズの思い出が細切れで浮かび上がってくる。

壮大なスペースシンフォニーなわけです。

 

そして、

7:09あたりから、暗黒面が立ち込めてからの

ダースベイダーが登場してアドレナリン再度ドバドバになって

9:07あたりから暗黒面の霧が晴れて

EP4のエンディングテーマより控え目な感じで気持ちよく終わる。

 

聞き終わったころには、「よっ!5時から男!」って感じですね。(バブル!)

 

疲れすぎているときはバッハをおすすめしますが、

あともうひと踏ん張りいけそうな時には、ぜひ、おすすめします。

 

 

youtu.be