ミドリーの備忘録

忘れてしまうのはもったいないなってことを書いておきます☆

【グッドワイフ】今大切なのは形からキチッとすること。ラクにはなれないけど、強くなれるわ。【アリシアの言葉】

f:id:caocao323:20171111154142j:plain

© 2014 CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved

グッドワイフは2009年から2016年までアメリカCBSで放送された法律・政治ドラマ。

今年スピンオフが放映されたようなので、人気なんですねー。

 

ミドリーはやっといま第一シーズンを見始めたところです。

いきなり「おおっ!」と思ったフレーズがあるので書き留めます。

 

【あらすじ】

アリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ 168cm)はロースクルーを主席で卒業、2年間弁護士として活躍するが、州検事である夫ピーター・フロリック(クリス・ノース 185cm)のサポートと子育てのため専業主婦に。しかし、収賄と女性スキャンダルで逮捕された夫に変わり家庭を養うため、13年ぶりに弁護士として復帰。

 

1話で1案件をこなしながら、

夫の浮気のトラウマをかかえーの、

収賄疑惑に翻弄されーの、家事もしーので大活躍。

 

【今日のピカイチ☆フレーズ】

 

シリーズ1・EP1より。

出社初日。アリシアは元夫殺害の容疑にかけられた若い女性教師の弁護を引き継ぐことに。アリシアは被疑者から指名されたことを知り、「どうして私に?」と聞く。

被疑者は「疑いをかけられる辛さを、あなたならわかってくれると思って」と。

夫のスキャンダルに巻き込まれて、世間のキツい風にあてられているアリシアなら自分の味方になってくれると思っていたのね。

被疑者には5歳ぐらいの女の子がいるんだけど、元夫の両親が親権を握っているため面会もままならない。

被疑者は裁判の日まで保釈されることが決まった直後でも、裁判の行方よりも、娘に会えない辛さで凹んでいるわけですよ。

娘に会わせてもらえない、ぐすん、ぐすん、の被疑者に対してアリシアは一言。

 

アリシア:今はやれることを、やりましょう。

     家を借りているから、そこに行ってまずシャワーを浴びて。

     おしゃれをして、メイクをするの。無理にでもね。

     裁判のためでもなく、あなたのために。

被疑者 :ぐすん、ぐすん

アリシア今大切なのは形からキチッとすること。

被疑者 :それでラクになれる?

アリシアいいえ。でも、強くなれるわ。

 

ミドリー:惚れた。

 

なにが素晴らしいって、

「ラクになれる?」と聞かれて、「いいえ」と答えるところ。

この一言で、うそのつけない主人公の性質がわかりますね。

そして、これ、真理ですよね。

「ラクにはなれないけど、強くなれる」

口角をあげていれば、気持ちまで明るくなるみたいな。

辛いときこそ、形から入る。

さらに、考えてもどうしようもないことに囚われないことの大切さ。

「今はやれることをやる」。

結局、そうするしかなかったと、後でわかるんだけど、

実際そうするのはむずかしいよねぇ。

でも、嵐に巻き込まれたアリシアは、その術を身につけざるをえなかったことがわかる。

 

この短いやりとりで、

今後ドラマで描かれるアリシア像がはっきり示された気がしました。

 

【その他見所】

アリシア役のジュリアナ・マルグリーズはERのキャロル、

ピーター役のクリス・ノースはセックス・アンド・ザ・シティのビッグとなれば

それだけでうれしいのに、日本語吹き替えも同じ。

野沢由香里さん、中田讓治さん、なぜにこんなにイメージぴったりなんだろう!

●ジュリアナ・マルグリーズはER当時から男前女子でしたが、ER終了から9年。

当然口元のシワも増えているのに、なんとまあエロかっこいいこと!