ミドリーの備忘録

忘れてしまうのはもったいないなってことを書いておきます☆

【キンプリ☆応援上映】予備知識ゼロの昭和の女でも、世界が煌めいて見えますから✨【長文】

f:id:caocao323:20170616211940j:plain

 

友に誘われて観た映画【キンプラ】に衝撃を受けました。

ノーチェックでした。迂闊でした。

これは・・・、このキンプラは「若者の今」を知るために外せないです。

(若者っていう言い方がもう!ってとこですが)

特に「理詰め」を良しと教育されてきた

ロジカルシンキング世代はぜひ一度

応援上映を体験した方がいいです。

 

広告=コンセプト全盛期を生きた私

にとって、10年ほど前から「コンセプト」って

必要なくなってきたなぁと感じることは多々ありました。

「Don't think, feel」を座右の銘と言いながら、私、考えてばかりだった!

そう思い知らされました。

でも、なんだか清々しい敗北。

 

新宿18:30スタートの応援上映。

10代後半から20代の女性9割男子1割。

手には2本のサイリウム(光る棒)。コスプレ姿も。

 

とにかく合いの手が、笑っていいとものタモさん相手の

「そうですね~」を軽く凌駕する斬新さ。

 

「制作タツノコプロ」と出ればみんなが口々に

タツノコプロ、ありがとー」。

作中誰かが「みんなに迷惑かけてすまない」と言えば

「そんなことないよ~」。

「ヒロ」と声をかければ

「誰?後ろ、後ろ」。

「よし!がんばるぞ」と張り切れば

「がんばれー、大丈夫!」などなど。

 

 おかんがひとりテレビに向かって言っているようなことを、

カワイイ子たちが画面に向かって大きな声で呟いてる。

しかもみんな同じような言葉で。サイリウムの色も見事に一致。

 

私は予備知識ゼロで映画を観たので、話の前提がわからなかったし、

場内の合いの手で声優さんの声もよく聞き取れなかったけど・・・全然OK!

脈略・・・わからなくてOK! 

敵味方・・・あんまり関係ないみたい! 

ブーイングってなくて、とりあえずみんながイケメンなので、みんなに歓声。

 

歌って踊っている姿が、かっこよくて、動きがすごくスムーズで・・

これはリアルよりも萌えるのがわかります!

私はヒロ君推しになりました。ぽっ。

 

そして、なにかのときは、なぜか裸。でも乳首なし(笑)。

「きゃーーーー」。会場に💛が舞う。

クライマックスでは空中をクルクルまわって、光やらハートやら、

クリオネポーズのちびっこいのやらが画面を覆う

 

そう「物事って脈略があるから記憶に残るんだ」と

再認識できた1時間半。

脈略がないから、映画が終わって思い返そうとしても、

コマかな部分は思い出せない。

 

だけど「煌めき」だけが残ってる!!

それで十分じゃないか。

 そんな馬鹿な!って思われるでしょうが、そうなんです。

 

多分、これからの世の中、極論すればそういうことなんです。


理屈?理由?道筋?因果関係?そんなのすっとばかして

「きらめき、ときめき、きらきら」が、

「残れば」OK!!

これはとんでもない世の中になってきましたね。

 

キンプラの感想を追ってみるとよくわかります。

絶賛コメントは・・・

「なんだかわからないけど圧倒的だった。煌めいてた。泣けた」と要約できます。

 

嗚呼、こんな風に要約グセ・分析グセがついているのが旧世代なんでしょうね。

このことを実感するだけでも、観に行く価値があります。

ありました!

 

そして、観る方が何も考えなくていいように、

制作サイドはよく考えているんだろうなと思います。

 

初めて聞く音楽なのに、みんなの合いの手が合うってことありません?

キンプラは、全編がそんなタイミングにあふれています。

これが計算なのか、無意識なのか定かではありませんが、

 

言いたい。

 

ハリウッドよ、

これがニッポンのクリエイティブワークだ。

 

フリーダム! 

 

以下メモ⇒キンプラは「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」の略。

前作は「KING OF PRISM by PrettyRhythm」=キンプリでしたのよ。奥様。