ミドリーの備忘録

忘れてしまうのはもったいないなってことを書いておきます☆

【星野源☆ライブ】さいたまスーパーアリーナで、日本の若者の従順ぶりに驚いた。【1年前】

みんな、お行儀良すぎぃ!

☆2016年1月24日 さいたまスーパーアリーナ

若者に紛れて行ってきました星野源

女子ばかりだと思っていたら、案外とカップルが多い。男子連れ、男子ひとりもいて、比率としては男3:女7か。さいたまスーパーアリーナが満席ですよ。2万人ははいってた?

……にしても、びっくりだったのが、曲と曲の合間の静けさ!?それがなんというか、面白くなくて静かってのではなく、みんな胸ホクホクにして、星野源からの次の発声を待っているテイだからミドリー驚く。

 

ちなみに掛け声は「源ちゃ~~~ん!」。

 

男の子からも「源ちゃ~~~ん!」。アムロちゃんのライブの時の掛け声が「なみえ~~~!」だったことを思い出すミドリー。

 

新作アルバム記念だけど、昔の曲もいろいろやってくれたのでYOUTUBEで予習していた私にも優しかった。→高得点

 

さて、星野源のファンの間でおなじみの、

ニセ明っていう布施明を真似たキャラクターがありまして。

今回、等身大ニセ明のパネルが会場に置かれているらしく、

若者はそこに列を作ってパネルと一緒に写真を撮っていたんですって。

 

源ちゃん(w) 曰く。

「みんな行列を作って写真を撮ってくれているんだけど、誰が言い出したわけでもなく、次に並んでいる人にスマホを渡して撮ってもらう。そういうルールができているみたいです。

そういうの、大事! うん!

そこで恋が芽生えたりするといいね!」

そこで会場、笑い。

っていうか、「源ちゃんに褒められた。やったね☆」のうふふ笑顔の相乗。

この空間では、星野源がいい発言をしたときはもちろん、例えゲス発言をしても笑って許してもらえるのです。

 

やっぱり許せん!星野源!ずるい!ずるい!

 

クラスにいたら8割の女子が好きになって、残り2割のミドリーのような斜に構えた女子も「何言ってんだよ、星野」ってわざと言い捨てて。好きなくせに。で、クラスに3人ほど、「源!」と呼び捨てにできる女子がいて、それがちょっぴり羨ましいみたいな。

 

きぃぃぃぃ、この年寄りにこんな妄想させやがって!許せん!

 

源ちゃん(w)のライブのデフォなのか、今回だけなのか、

「次の曲が最後になるけど、アンコールが2回あるので、

こうしてああして、よろしくね!」

という予告&行動指示までなされました。

源ちゃん本人から。

 

「いちいち、うっせーんだよ!」と椅子を持ち上げ叩きつける人もなく、

むしろ心なしか、会場全体が

「流れがわかってよかったー。

教えてくれてありがとう、源ちゃん。

これで安心して楽しめるよ」と安堵しているような。

 

「マニュアルに書いてなかったから…(しませんでした)」と新人に言われた!と

愚痴っていた友人の話を思い出した。

ついに、ライブでまで、指示待ち? 日本、大丈夫か?

いや、ライブ初参戦の若者が若者が多かったんだよね、きっと!(にっこり)

 

帰りの湘南新宿ラインはもちろんギューギューでしたが、

避難訓練ですか?」というぐらいの落ち着いた雰囲気。

譲り合い、列を正してノロノロすすむ若者の波。聞こえてきたのは

「通勤ラッシュに比べたら全然だよね。」「だよね、うふふ」。

「あー癒されちゃった。明日からまた頑張れるー。うふふ」というかわいい声。

これを、心の底からの素直な声で言っている。かわいい・・。

 

ミドリー、将来の日本について、

マイルドヤンキーだらけになるのでは、と懸念しておりましたが、

星野源のライブでこの懸念が払拭されようとは思いもよらず。

 

しかし、これまた、両極端な世界になるんだろうなと、新たな懸念が生まれました。

 

(2016年12月21日追記)

それにしても、逃げ恥でさく裂した星野源の人気が・・・ミドリーこわい。

 

おしまい。