ミドリーの備忘録

忘れてしまうのはもったいないなってことを書いておきます☆

【スターウォーズ・最後のジェダイ】レイの生き様を観て今さらながらに確信。やっぱりディズニーのヒロインなんだね。【ネタバレ感想その3】

写真はスターウォーズ公式ホームページより 全世界の多くの方がそうだったと思い ますが、ミドリーはギリギリまで、 「レンとレイには、なんらかの血の繋がりがあるのでは!」 との思いを捨てられませんでした。 結局、レイの両親はどこの誰ともわからない…

【スターウォーズ・最後のジェダイ】レイア姫が出てくるだけで目頭が熱くなって困ったの巻~In loving memory of our princess【ネタバレ感想その2】

レイア姫と言えば、キャリー・フィッシャー。 キャリー・フィッシャーと言えばレイア姫。 映画史に残るどころではない、レジェンドと呼ばれる映画のヒロインを演じたことは、 彼女の人生にどんな光を与え、陰を落としたかは想像に難くないですが。。。 彼女…

【スターウォーズ・最後のジェダイ】ルーク・スカイウォーカー。その崇高なる孤島生活に寄せて。【ネタバレ感想その1】

12月15日公開の翌日、16日の朝もはよから行ってまいりました!! やっと書ける、この思い。 記憶がぽろぽろ抜け落ちているので、イコール、本当に印象に残ったものだけを書けるかな? とにもかくにも、前作「フォースの覚醒」は「チューイの覚醒」にしろ! …

【ショスタコ5番第4楽章】全部聞いてみたらスターウォーズに(が)似ていてびっくり!【スターウォーズ】

突然ですが音楽については節操がございません。何でも聞きます。 しかし、この数年。 心から癒されたいと思ったとき、あてくしはバッハを聴きます。 おすすめは『G線上のアリア』です。これマジ落ち着く。 そんなミドリーですが、ここ数カ月「戦闘態勢」の…

【STAR WARS EP7】エピソード8『最後のジェダイ』公開前に復習。エピソード7『フォースの覚醒』は『チューイの覚醒』にタイトル変えよう (ネタばれ)

なんか違う。 ☆2015年12月21日*2年前に書いて放置していた感想を復習がてらお蔵出し。 STAR WARS公式ツイッターより。 予告編から嫌な予感はしていましたが、想像以上でした(涙)。 違う、違う、そうじゃ、そうじゃない感。 R2が一番かわいくて、チューイ…

【グッドワイフ】今大切なのは形からキチッとすること。ラクにはなれないけど、強くなれるわ。【アリシアの言葉】

© 2014 CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved グッドワイフは2009年から2016年までアメリカCBSで放送された法律・政治ドラマ。 今年スピンオフが放映されたようなので、人気なんですねー。 ミドリーはやっといま第一シーズンを見始めたところです。 …

【トランプ大統領】安倍総理・ピコ太郎と3人並んでもなんとなく日本負けてない的になれると思う【身長】

ついにドナルド・・トランプ大統領が来日するのですね。 ムネアツ~(棒読み) 来日中の夕食会にピコ太郎さんが招かれることが話題になっていますね。 イバンカさんの娘ちゃんが真似をして歌うyoutubeが話題になってたもんね。 あくまで見た目だけの話ですが…

【藤井聡太四段】NHKスペシャル『天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太』。泣き虫聡ちゃんに見る、天才の負けじ魂【写真付き感想】

先日、NHKスペシャル『天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太』の感想を とりいそぎ箇条書きにしてアップしましたが、 記録に残したくて何項目かピックアップして追記しま~す。 恥ずかしながらビデオが壊れたままなので、 「ここぞ!」という場面を写メ…

【藤井聡太四段】NHKスペシャル『天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太』。藤井きゅんの魅力満載すぎて一言でまとめられない【感想箇条書き】

番組開始に備え、食事もお風呂もすませ、 アラーム設定して準備して、正座の勢いで拝見いたしました。 『天才棋士15歳の苦闘 独占密着藤井聡太』。 素晴らしいドキュメンタリーでした。 全国の藤井聡太ファンの皆様が、また一層ファンになっちゃう要素満載で…

【小池百合子】安倍総理との2ショットから、ゆりっぺと安倍ちゃんの身長をファクトチェック!

(写真の出典は下にまとめます) 安倍総理の身長は公式で175cm。 小池都知事の身長は公式発表がありませんが、 ネットでは154・155cmあたりといわれています。 そこでこちら、2016年8月のお写真。 足が切れているので、ヒールの高さをチェックし…

【藤井四段】なぜ、老若男女の心を掴んで離さないのか?藤井聡太四段の魅力について考えてみた。

藤井四段が老若男女を問わず人気なのは承知しておりますが、 自分がおばちゃんなので、まずは「おばちゃん目線」で考えましょう。 まあ、何といっても・・・・ ①頭がいい。 →「頭が悪かったから東大に行った」という言葉が定番の将棋の世界ですから! そこそ…

【映画☆ワンダーウーマン】ジェンキンス監督が『ワンダーウーマン』を引き受けた理由がかっこいい!

(C)2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC いま、アメリカでは『ワンダーウーマン』が社会現象になっているそうです! 映画を観た後で「制服をやめてワンダーウーマンの衣装を着たい!」 と訴える少女もいるとかなんとか。…

【藤井四段】初黒星後、仕切り直しの対局は、中田七段との順位戦。【通算30勝!】

巷は、松井一代さんの話題でもちきりですが、 藤井四段の順位戦が粛々と行われておりますので、 にわか藤井ファンの私が、のちの思い出に(棋譜以外の情報)を記録します。 上記の写真はabemaTVをスクショしました。 初黒星後、初手を指したところ。 ぱちり…

【藤井四段】佐々木五段との感想戦の様子に母性本能をくすぐられることになろうとは!?【竜王戦】

訳がわからないのに将棋を観て何がいいって。 対局終了後の「感想戦」の様子です。 厳しいという言葉も緩いほど 壮絶な勝負の世界の根本には 「とにかく好き」という気持ちがあるのがわかる。 今日の藤井四段と佐々木五段の対局でも、 終盤戦の解説で二人の…

【藤井聡太四段】身長がどのくらいか、写真から想定してみました。

歴史的快挙28連勝を決めた藤井聡太四段。 中学2年生にしては、身長高くない? 「藤井聡太 身長」で検索しても具体的な数字がでてきませんので、 写真から想像してみました。 ネットから拾ってきた写真です。 右が藤井猛九段。 公称168センチとのことです…

【藤井聡太四段☆26連勝】瀬川五段との対局が、キンプリと同じ煌めきを放っていた✨

会社の子にアベマTVで観られると教えてもらった 【藤井聡太四段と瀬川五段】の対局に衝撃を受けました。 ノーチェックでした。迂闊でした。これは・・・、 先日お伝えした【キンプリ】と対極の静的な戦いなのに、 その煌めきはキンプリ級でした! 四四桂を「…

【キンプリ☆応援上映】予備知識ゼロの昭和の女でも、世界が煌めいて見えますから✨【長文】

友に誘われて観た映画【キンプラ】に衝撃を受けました。 ノーチェックでした。迂闊でした。 これは・・・、このキンプラは「若者の今」を知るために外せないです。 (若者っていう言い方がもう!ってとこですが) 特に「理詰め」を良しと教育されてきた ロジ…

【星野源☆ライブ】さいたまスーパーアリーナで、日本の若者の従順ぶりに驚いた。【1年前】

みんな、お行儀良すぎぃ! ☆2016年1月24日 さいたまスーパーアリーナ 若者に紛れて行ってきました星野源。 女子ばかりだと思っていたら、案外とカップルが多い。男子連れ、男子ひとりもいて、比率としては男3:女7か。さいたまスーパーアリーナが満席ですよ…

【安室奈美恵☆LIVE】アムロちゃんはいい立ち位置を開拓したね、と感心。【代々木体育館】

掛け声は「奈美恵~!!」 ☆2016年12月16日 代々木体育館 安室ちゃんのライブ。MCは一切ナシと聞いていました。 本当にありませんでした。 「みんな今日はどうもありがとう~!また遊びに来てね~」 最後の最後にこう言ってステージを後にした安室ちゃん。 …

【Perfume☆LIVE】あーちゃんは20年後には出馬要請されると確信した日【幕張メッセ】

あ~ちゃんが選挙に出る日… ☆2016年6月19日 幕張メッセ 私はおばあちゃんになってるだろうけど、絶対出馬するわ。 かつてナンシー関様が、谷亮子について 「彼女は絶対政治家になる。柔ちゃんなんて呼べない、柔さんと呼ばないと」 みたいなこと書いていて、…